2022年7月15日 (金)

2022.7.15 今日の給食

小さいさんのおともだち、朝から虫あみを持って虫探しをしていました。
何を探してるの?「バッタ。バッタはどこにいるの?」草のところを
こうやってやさしくトントン、ってしてみて?バッタがいたら
ぴょん、って跳ねるよhappy01「こう?」ブン!あまり強くやると
バッタがビックリして飛んで行っちゃうし、もう少し優しくトントン、って
やってみよっか?近くで見ていた大きいさんのおともだち、
「わたしがやってみるわ。バッタが出てきたら捕まえてなwink
よし、じゃあ大きいさんがトントン、ってやってくれたら
バッタが跳ねるか一緒に見てみようか。トントントントン・・・
「今何かが飛んだ!happy02」「バッタかな?happy02」バッタは姿を消したのか、
なかなか見つかりません。でも代わりに大きなダンゴ虫を発見shine
「ダンゴ虫だーshine」「おっきーい!ぼくもダンゴ虫さわりたい!」
さっきの大きいさん、「こっち来てー!ダンゴ虫の赤ちゃんがいるー!」
「見たいー!happy02」学年が違っても気付けば一緒に遊んでいる、
大谷幼稚園ではそんな風景があちらこちらで見られますconfidentheart04

そんな1学期最後の給食は・・・

0715・白おにぎり
・チキンカツ ソース
・がんもと人参の含め煮
・カリフラワーとかまぼこのコンソメ煮
・春雨とワカメの酢の物

さぁ、今日は1学期最後の給食です。ということで、さくら組さんに
おじゃましましたー!happy02shine

1あれ?なんだかお部屋がピカピカしてる?「さっきお掃除したーhappy01
「さくら組と、あと、ののさまのお部屋もお掃除したよwink
わぁ!たくさんお掃除したんだねcoldsweats02「もうおなかペコペコやわsmile
「ぼく、この辺をめっちゃ拭いた」「わたしはあの辺をキレイにしたー」
あちこちから教えてくれました。みんながんばったねshineおつかれさま★

2「このトンカツめっちゃおいしい!shine」「今のこれ(給食の残り具合)、
覚えておいてなhappy01」おっけー!別のおともだちがスパイファミリーの
アーニャの物まねをして、に、似てる・・って思ってたら、
「戻ってきてー!」ってさっきのおともだち。「さっきの(残り具合)、
覚えてる?」覚えてるよ。ついさっきやん?「見て?」
お!酢の物がほぼないじゃんか!酸っぱいし、これが一番苦手かな、って
思ってたのに。「えへへ。わたし、今日の給食ピカピカにするもん」
よし、がんばれ!shinehappy01

3「夏休みにな、キャンプ行くんやでhappy01」ごはんは?バーベキュー?
「うん、多分バーベキュー」いいなぁ!最高に楽しいやつだ!
明日から2回お休みで、そのあと2回幼稚園に来たら長い夏休みだもんね。
もうすぐだshine「夏休み、新幹線に乗るんやでー!happy01」夏休みへの
わくわくが外まで漏れてきてるよ笑 楽しみだね~heart01

4途中まで順調に進んでいたお箸が、ぴた、って止まっちゃった
おともだち。見るとカリフラワー以外ピカピカです。
カリフラワー好きじゃない?って話しかけると、よし!って
心を決めたようにカリフラワーに挑み始めました。
お!頑張るなぁshineじゃあ20数える間に、おくちからカリフラワーが
なくなる魔法をかけるね。ちちんぷいぷい~shine
すると、ちょっと魔法が効きすぎたのか笑、20までいかない間に
おくちどころか残ってたカリフラワーが全部なくなりましたcoldsweats02 
数えてたこっちがびっくりした!でもかっこよかったねshine
ピカピカだよshineよくがんばった!

長い夏休みが始まります。みんな、元気でたのしくすごしてね。
ちょっと日焼けした、みんなの大きな笑顔に会えるのが今からとても楽しみです。
「お休みにこんな事してな・・」って楽しかったお話をきかせてね!

1学期の間、給食ブログにおつきあいいただきありがとうございました。
2学期も引き続き、どうぞよろしくお願いします。
どうか皆さま、いい夏をお過ごしくださいshineconfident