2022年9月26日 (月)

2022.9.26 今日の給食

「いらっしゃいませ~happy01 ポテトはいかがですか?」
「ピザもありますよ~」「餃子はいかがですか~?」
「いちごのアイスクリームもありますよ?」
さくら組へ行ったら、美味しそうな屋台が並んでいました。
どれも美味しそうで迷っちゃうなぁsweat01
まずはポテトとピザと餃子をいただこうかなlovely
「はーい。お金はこれを使ってくださいね。ウインナーもどうですか?
この赤いのはケチャップですよhappy01
商売上手なさくら組さんのおともだち。
じゃあウインナーとアイスもおねがいしまーす。
「もっとポテトはいかがですか?」
おなかいっぱいになってきたから少しだけおねがいしまーす。
「少しだけ、わかりました~happy01」ってポテトを1本袋に入れてくれました。
1本!笑 よし、これからおなかがすいたらさくら組さんに行こうっとsmile

そんな今日の給食は・・・

0926・白おにぎり
・ハンバーグ デミソース
・冬瓜と椎茸のコンソメ煮
・ズッキーニのマヨ和え
・バターコーン
・フライドポテト

そして今日は、2学期に入って初めてのお部屋訪問をしました。
どこのお部屋かというと・・・たんぽぽ組さーん!happy02heart01

01たんぽぽさん、さっきまでもも組さんとうめ組さんと一緒に、
公園へ遊びに行っていました。
「すべりだいいっぱいすべったよ。すっごい楽しかった!happy02
「わたしもすべりだいしたー!」「すべりだい楽しかったー!」
すべりだい、大人気shine楽しかったみたいでよかったheart01

02

たんぽぽさんでお箸を上手に使うおともだちがいました。
上手だなぁ!「見ててな?」コーンを一粒はさんでぱくっ!
「ぼくも見てて?」スプーンとフォークで、まるでナイフとフォークみたいに
ハンバーグを切ってぱくっ!スプーンとフォーク使いの達人じゃないか!coldsweats02

03

「これ何かなぁ?」ん?それはしいたけ、っていうんだよ。
1つ挑戦してみよっか?恐る恐るぱく、って口に入れたと思ったら、
「すっぱ!bearing」私、まだ食べてないからわかんないけど酸っぱかった?
「うん」じゃあ酸っぱいの次はコーンで甘くする?「・・・すっぱ!」
また椎茸だ!1つずつ「すっぱ!」って言いながら、その場で椎茸を完食です。
案外、椎茸を気に入ったんじゃなかろうかsmile

04今日の給食、どれが好き?「ポテトhappy01」ハンバーグの美味しいソースを
つけながらもぐもぐもぐ。
ソースついてるところとついてないところ、どっちが好き?
「うーん・・どっちも好き!happy01」そかそか。ポテト美味しいもんね。
今日は公園でいっぱい遊んできたからおなかすいたよね。
だいぶ早い段階から白おにぎりの山がなくなっているおともだちも!

05久しぶりのお部屋訪問、そして初のたんぽぽさんにおじゃましましたー!
来週は運動会!
たくさんのお父さん、お母さんに囲まれてドキドキしちゃうと思うけど、
かっこいい姿を見てもらえたらいいな。みんなが楽しめたらいいな。
子どもたち、お父さん、お母さんのにこにこ笑顔がたくさん見られますようにconfidentshine