2022年9月30日 (金)

2022.9.30 今日の給食

まだ暑さが残る中、毎日バッタやカマキリ探しをする子どもたち。
この光景を見ると、そして大きいさんの「歯が抜けたから見て~!」
っていう報告や、「この歯、見ててな。グラグラしてるで」って
指でグラグラするのを見てはドキドキするようになると、
秋になったなぁ、と思います。
それと、運動服やズボンや靴下についたくっつき虫(植物の葉っぱです)も。
毎日のようにくっつき虫をつけて歩いている子どもたち。
今日は椎田先生や園長先生にもついているのを発見!smile
知ってた?くっつき虫ついてるよ?「ほんまや!いっぱいついてる!
取るの手伝って?」いいよ~happy01じゃあわたしは背中から取るし、
取りやすい場所から取っていってね。
そうして取ったくっつき虫を使って、おともだちにぺた。
「わー!くっつき虫だ!まてまて~!happy02
くっつき虫のつけ合いごっこが始まります。
わたしも背中にぴた、ってつけられて、取り切ったつもりが
昨日はおうちに帰ったらまだついていました笑

真ん中さんのバルーンの練習を見ながら、小さいさんが動きを真似っこしたり、
大きいさんの組み立て遊びを見ながら、真ん中さんや小さいさんが真似っこしたり、
という光景もこの時期、よく見られます。
小さいさんのお母さんも「おうちで、自分の学年のダンスだけじゃなく、
玉入れや綱引きの練習もしてるんですよ」って教えてくれました。
来年になったら自分たちの番だもんね。今からイメージトレーニングだなshinesmile
そしてまた、小さいおともだちがかっこいいなぁ、って真似っこをするんだろうなconfident

そうして過ぎていった9月は今日でおしまいです。
明日から運動会、秋の園外保育、そしてお芋ほり、とお楽しみが
盛りだくさん!の10月が始まりますhappy01heart04

そんな今日の給食は・・・

0930・白おにぎり
・白身魚フライ ソース
・春雨とワカメの酢の物
・レンコンと人参のカレー炒め
・マーボーナス