2022年10月24日 (月)

2022.10.24 今日の給食

うめ組さんに続いて、今日は大きいさんのお芋ほり。
「いーっぱい持って帰ってくるから、帰ったら見せてあげるわsmile
って言葉通り、よいしょ、よいしょ、ってとっても重そうな袋を
両手で持った大きいさんたちが帰ってきました。
「見て見てー!めっちゃ大きいやろ?ぼくの顔より大きいのがとれたで!happy02
「持ってみて~!めっちゃ重くて袋が破れそうやわ、っていうかもう破れてるわcoldsweats02
「ぼく、いくつとれたと思う?答えはー・・・28個!!happy02
28個って!お芋屋さんになれるんじゃないの!?
みんな自分の袋を開けて中を見せてくれました。
一緒にお出迎えした小さいさんのおともだちも「おっきいなぁ!coldsweats02」って
元からまるい目をさらに開いて、まん丸の目になっていました。
小さいさんだって明日お芋ほりに行ったら、今日の大きいさんと同じくらいか、
もっと大きなお芋さんがとれると思うよwink
「えー!?もっとおっきかったら持てるかなぁ・・・coldsweats02
●●くん、力持ちだから持てると思うわ。「えー・・持てないかもしれない・・」
よほど大きいさんのお芋さんのインパクトが強かったようです。
大丈夫。どうしても持てない~!ってなったら、先生に
「持てないからお手伝いして」って言ってみたらいいよ。
明日帰ってきたらどんなお芋さんが取れたか見せてね。「うん!happy02
そしてスイートポテトを作ってわたしにくーだーさいsmileheart04
「それはだめ~!bearing」ダメなのか~。残念!
「だってぼく、ママにお芋さんの天ぷらを作ってもらうもんdelicious
お芋さんの天ぷらも美味しいよね。じゃあ天ぷらをくーだーさいhappy01
「だめー!!bearing」またダメなのか~。わたしも美味しいお芋さん食べたいよー。

そんな今日の給食は・・・

1024・ゆかりごはんおにぎり
・牛肉のオイスターソース炒め
・水菜とベーコンの中華サラダ
・手作りコロッケカレー風味
・糸こんのおかか煮