2023年2月17日 (金)

2023.02.17 今日の給食

最近、一人なわとびを頑張っている真ん中さんをよく見かけます。
「見てて。こんなのも出来るよ?happy02」「わたしはこんなのもできるし見てて?happy01
「なわとび何回できるか数えて?」ちょっと前まで跳べなかったなんて
思えない上達ぶりですshine見るたびにどんどん上手に跳べるように
なっていて、そんなおともだちの様子に刺激を受けたのか、
新しく縄跳びを始めたおともだちが、さくら組さんにもつくし組さんにも
増えているようです(そしてだんだん上手く跳べるようになっていますheart01)。

吉田先生が教えてくれました。「●●ちゃん、腰のところを
紐で結んでいるでしょ?」そうそう。何かな?と思ってたんです。
「あれ、跳ぶ時にズボンが落ちてこない工夫なんですよ。
運動服につけてもらってるワッペンが縄に引っかからないように
ワッペンの上にテープを貼って縄跳びしてる子もいるんです」
なななんと!!たくさん跳ぶために、自分に出来ることを
必死に考えて実行しているんだな。うまくなりたい、
もっと飛べるようになりたい、という子どもたちの気持ちの強さに
ちょっと感動してしまいました。

そんな今日の給食は・・・

0217・白おにぎり
・マーボー豆腐
・卵焼き
・かぼちゃの天ぷら
・揚げなすとえのきの甘辛煮
・白菜とかにかまの和え物

そして、今日はさくら組さんにおじゃましました~happy01heart04

1

まず驚いたのは、子どもたちの声の大きさです。幼稚園中に
響いてるんじゃない?ってくらい大きな声でのごあいさつ。
座っている子どもたちだけじゃなく、2人の日直さんの声も
とっても大きくて、圧倒されてしまいましたcoldsweats02

2「この中、かぼちゃやで!」天ぷらの中身、何かな~?って
のぞいてたおともだちの声が弾んでいます。
かぼちゃの天ぷら、甘くて美味しいよねheart01わたしも大好き!
「ぼく、天ぷらおかわりしよっかな~delicious
このおともだち、宣言通り一番に食べ終わって、天ぷらの
おかわりをもらっていましたshineよかったねheart01

3 「このとろっとしたの(マーボー豆腐ですねcatface)おいしーい!happy02
「お肉も入ってる!わたし、お肉大好き!lovelyおうちでバーベキュー
したことあるよ」「わたしもお庭でお肉焼いて食べたことある!」
「ぼくはお店屋さんに行って焼肉食べたよ」いいねぇlovely
焼肉って美味しいよねheart04
「ごはん、マーボー豆腐のたれにつけて食べたら美味しかった!」
おぉ、素晴らしい発見shineどうやって食べたらもっと美味しく食べられるかな~
って考えて試してみたんだねconfident 

4「午後からさくら組の劇を見に来ませんか?」って吉田先生にお声がけ
いただいて、見に行ってきました。みんな、大きな声でセリフが
言えるのは給食のごあいさつを聞いて想像していましたが、
笑い所もあり、何度も声を出して笑ってしまいました。

来週はいよいよ年少さん、年中さん、年長さんの生活発表会が始まります。
たくさんのお客さんをお迎えしてどきどきしちゃうだろうけど、
今まで頑張ってきたみんなの力がうまく出せますようにshineconfident