2023年5月10日 (水)

2023.05.10 今日の給食

幼稚園にはさくらんぼ(食べられません)がなる木が1本植えてあります。
桜が散った後、白いお花をたくさんつけてくれます。
小さなさくらんぼの赤ちゃんがなり始めてきたなぁ、って思っていたら、
連休後、「さくらんぼ取りたーい!happy02heart04」子どもたちに見つかっちゃいました。
小さな緑色のさくらんぼ。下に落ちたさくらんぼを集めたり、
手を伸ばして、取れる範囲のさくらんぼをもぎっては集める子どもたち。
「見て!こんなに集まったhappy01heart01」たくさん集まったね~
でもこれは食べられないさくらんぼだから、おくちに入れないでねwink
「うん!あ、あそこに売ってるやつみたいにおっきいのがあるよhappy02
ほんとだ。つやつやしてて大きいなぁshine
「あれ、ほしーい!届かないから取ってー!happy02
でもまだ緑色だからさ、もう少し置いておいたら売ってるさくらんぼみたいに
赤くなるよ。赤いさくらんぼ、見たくない?smile
「赤いやつ、見たいー!happy02」じゃあさ、もうちょっと待ってみようよ。
「わかった。じゃあぼく、これから毎日赤くなってるか見にくるわ!」
よし、じゃあ赤くなってたら教えてねwink「うん!happy01
つやつやでおおきなさくらんぼ。赤くなるのが先か、鳥に見つかって
食べられちゃうのが先かわからないけど、出来ればきらきらの目をした
子どもたちが、赤いさくらんぼを見られますようにshineconfidentcherry

そんな今日の給食は・・・

0510・白おにぎり
・牛肉の豆乳味噌煮込み
・スパゲティのオーロラサラダ
・コーンとグリンピースの甘煮
・菜の花の煮浸し