2023年5月12日 (金)

2023.05.12 今日の給食

湿気もなく、風が気持ちいい今の季節、幼稚園のあちらこちらで
ピクニックをする子どもたちを見かけます。
今日も真ん中さんの女の子たちがぬいぐるみやおままごとの道具を
持ってピクニックをしていました。

太陽が当たってるところは暑くなっちゃうし、日影に移動したら?
「やだー。あったかい方がいいもーん」
じゃあさ、今お話してる間にも頭が暑くなってきてるし、
帽子かぶって水筒持ってピクニックしようよ。
外で飲むお茶は、お部屋で飲むお茶より絶対美味しいと思うなぁheart04
「わたし、水筒持ってくるー!happy02 ●●ちゃんの水筒も持ってきてあげるわ。
わたし、走るのめっちゃ早いし、ここで一緒に待っててな!happy02
ぴゅーっと走り出すおともだち。あ、帽子も持ってきてねー!

・・・今の『帽子持ってきてね』って聞こえたと思う?
「聞こえてないと思うsmile」やっぱり?すごい勢いで走って行ったもんね。
「じゃあさ、○○ちゃんが帽子持ってこなかったら、
次、わたしが〇〇ちゃんの帽子も持ってくるわ。
わたしも走るの速いし、見ててなhappy01
うん、わかった。見とくねwink
そんなお話をしている間に戻ってきたおともだち。
帽子って持ってきた?「あ、持ってきてないcoldsweats02
よし、じゃあ●●ちゃん、お願いしまーす!「行ってきまーす!happy01
〇〇ちゃんに負けない速さで走り去っていくおともだち。

子どもたち、その時その時の季節を全身で楽しみながら
幼稚園での日々を過ごしていますconfident
そんな今日の給食は・・・

0512・白おにぎり
・回鍋肉
・ブロッコリー天
・高野豆腐のえびあんかけ
・水菜と人参の煮浸し
・切干大根と糸昆布のナムル