2023年5月15日 (月)

2023.05.15 今日の給食

「今からカメさんのおうちをピカピカにしよーうshinehappy01
外からうめ組の先生の声が聞こえてきました。
ちょっとのぞいてみたら、うめさんの女の子たちと大きいさんの
男の子がたわしやスポンジを使って、カメさんが入っていたケースを
ごしごしこすっていました。このケースってこんなにキレイだったんだ!
ビックリするくらいピカピカになりましたshine
その奥では、真ん中さんがカメさんのおうちや橋やカメさんの甲羅を
ごしごしごし。「この緑色、こすっても取れない~sweat01
この緑色は色が塗ってあるところだから取れなくていいんだよwink
「カメさんの背中、ピカピカになってきた~happy01
カメさん、背中のごしごしがくすぐったかったのか、何度も
甲羅からぴょこ、って腕を出して、やだやだ、って振ったり
引っ込めたり。かわいい仕草を見せてくれましたheart01
気付けば通りすがりの子どもたちがたくさんお手伝いしてくれていて、
やってきた他の先生も「こんなにキレイになるの!?」って
ビックリの子どもたちパワーでしたshineshine

そんな今日の給食は・・・

0515・白おにぎり
・肉団子の炊き合わせ(菜の花・がんも・人参)
・焼きビーフン
・揚げ里芋の味噌和え
・ちくわ天