2023年5月22日 (月)

2023.05.22 今日の給食

以前このブログでお伝えした、さくらんぼの木が大きな赤い実をつけました。
「見てー!真っ赤やで!大きいなぁ。売ってるやつみたいやなぁhappy02
ほんとだー。そしてつやつやheart04「取って~happy02」おっけー。はい、どうぞ。
「うわー。食べたいなぁ!happy02」このさくらんぼは食べられないさくらんぼだよ、って
前に聞いたことあるんだけど、去年食べたって話もあるし、園長先生にまず聞いてみよう。
「・・・あ、爪で割れちゃったcoldsweats02」割れたのを食べるのはやめておいた方がいいかな。
今回はあきらめようか。「あ、中から種が出てきた。・・・これ、植えよっか?smile
いいねぇsmileこっそり植えよっか。「どこに植える?畑?」
育ったら大きな木になるから、畑に植えて木が大きくなってきたら、
お野菜が育てられなくなるかもしれないよ?
「んー、じゃあここにしよう!ぼく、植えるわhappy01
「もうちょっと深く掘った方がいいんじゃないかな。ぼく、もうちょっと掘るわhappy01
よし、じゃあこのさくらんぼの種を植えたところは3人の秘密にしよっかsmile
「大きくなって、たーくさんさくらんぼが出来るかもしれへんなぁhappy01
ほんとだね。みんなきっとビックリするね。うししsmile

子どもたちとそんなたくらみをした、今日の給食は・・・

0522・白おにぎり
・牛肉とコーンのガーリックバター炒め
・きのこの和風和え
・高野豆腐のかにかまあんかけ
・大学芋