2023年7月 3日 (月)

2023.07.03 今日の給食

週末に野菜がどれだけ大きくなったかな?って畑を見に来る
子どもたちと、新しくカブトムシは生まれてるかな?って
水族館を見に来る子どもたちで大賑わいの正門前。
「うわー!見て?トマト、真っ赤やでhappy02
「アゲハや!(アゲハに)見つからないようにあみ持ってきて!早く!」
「あれ何?キュウリ?おばけキュウリやー!大きすぎるわcoldsweats02
「カニさーん!どこー?かくれんぼかなぁ?え?カマキリいるやん!」
「枝豆、ぷくぷくになってきたなぁ。今食べたい~delicious
色んな声があちこちから聞こえてきて、ふふっ、て顔が
ほころんじゃう月曜の朝。ピンポーン!給食がやって来ました。
給食の車が入ってくるから、ずーっと後ろに下がってね~!って
門を開けに行くと、「オーラーイ!オーラーイ!happy01」って
かけ声が聞こえました。見ると、バス通園のおともだち。
毎日の行き帰りで添乗の先生の「オーラーイ!」を聞いているからか、
かけ声の大きさも速さも完璧ですshine上手なオーライだなぁ!って言ったら、
「そうやろ?smile」ちょっと得意げな声が返ってきましたconfidentheart01

「ねぇ、一緒につくし組に来て~happy01」っておともだち。
ちょっと遊んでいたら、おかたづけの時間になりました。
外で遊んでいた子どもたちもわらわらと帰ってきました。
と思ったら、みんな、先生から声がかかる前に、お部屋に
並んでいた巧技台の一部?を片付け始めました。なんと!!coldsweats02
みんなすごいなぁ!真ん中さんになると、自分が遊んでたものじゃ
なくても、進んでおかたづけ出来るんだなぁ!
真ん中さんのかっこいい姿を見せてもらいましたheart01

そんな今日の給食は・・・
0703・白おにぎり
・ボロネーゼパスタ
・白花豆の甘煮
・厚揚げと人参の煮物
・ブロッコリー天
・オクラとじゃこの和え物