2023年7月 7日 (金)

2023.07.07 今日の給食

今日は七夕。つい最近まで、各クラスの前には子どもたちが
お願い事を書いた短冊や、七夕飾りをつけた大きな笹が
飾ってありました。「さっかーがじょうずになりますように」
「あいどるになりたい」「くろーるがおよげますように」
みんなのお願い事がおそらに届きますようにconfidentshine
「今日はね、夜ごはん、そうめんなんだよ。
そうめんがね、流れ星‥じゃないや、天の川になるんだよhappy01
教えてくれたおともだちがいました。
そうして季節の行事を日常に取り入れて、子どもの頃から
親しめる、ってステキだな、と思いましたconfidentheart01

「今からわたしについて来てなhappy01」って、おともだち。
一本橋を渡ったり、輪っかで作られたけんけんぱ、を進んだり、
大きな積み木の上を渡ったり、ひゃー!落ちるー!って言いながら
隣のお部屋まで続く、アスレチックのような道を進みます。
「何やってるん~?ぼくも後ろから行くわhappy01
ついて来てくれるのはいいけど、わたしの服を持ちながら進むと・・・わぁ!
ほら、2人で一緒に落ちることになるやん?笑
「じゃあぼくがやるから手を繋いで横を歩いて来てよhappy01
そしたらアスレチックにならないじゃんか笑
「ちょっとー!ちゃんとわたしの後をついて来てよ~bearing
はーい!よし、これは修行だよ。お互いバランスを取りながら
進もうじゃないか!shine
ひょいひょい軽やかに進んでいくおともだちの後ろを、
ぐらぐらしながらついて行くわたしと、ぐらつきもせず、
上手に進んでいくおともだち。
体幹を鍛えなきゃ、このままではいかん!と思わされた金曜日の朝でした。

そんな今日の給食は・・・

0707・七夕ちらし寿司(でんぶ・人参)
・牛肉のしぐれ煮
・いんげんとえのきのポン酢和え
・大学芋
・高野豆腐のそぼろ煮