2023年7月10日 (月)

2023.07.10 今日の給食

「ふじ組にお手紙が届いたから見に来て~happy01
お手紙?どれどれ?ほんとだ!しかも忍者からの手紙だ!
サマーパーティまでに修行しておいてね、って書いてある!
「ぼく、机を跳べるくらいジャンプできるようになったし見といて?smile
そう言って、後ろに下がって行ったと思ったら、助走をつけて
ぺたんと床に置いてあった、脚を折った机をぴょーーん!飛び越えました。
待って待ってsweat01机を跳べるって、横の短い向きかと思ったら、
長い向きの方!?coldsweats02ビックリしているわたしに、「修行した、って
言ったやん?短い向きなら修行しなくても跳べるしsmile」そうか・・
「見て?わたし、めっちゃいっぱい手裏剣作った!」
「わたし、初めてひとりで手裏剣全部作れたよ!」
忍者対策だね。忍者になんて負けられないもんね。
「ほら、見て~happy01折り紙を組み合わせて四角いお手玉みたいなのができた~shine
すごくキレイ!lovelyこの中に何か入れたら宝箱になるんじゃない?
「ん?うん、そうかも」箱をちょっと分解しながら何やら考えるおともだち。

「〇〇さーん(わたし)、手、繋いで~!sweat01
一本橋や大きな積み木や太鼓橋で修行中のおともだち。
言いながら積み木から落ちました。一本橋に行く前から落ちてるやん笑
「手を繋いでよ~」おっけー。一本橋を渡って、一番の難関の太鼓橋へ。
前かがみになったらぐらぐらしちゃうし、手を繋いでるから背中を伸ばして
歩いてごらん?ゆっくりゆっくりね。恐る恐る進むおともだち。
「わたしも橋は無理!手、繋いで?」「ぼくは行けるから見ててな!happy01
最初は繋いだ手に力がこもってたおともだち。繋いだ手からだんだん
力が抜けてきて、たまに手を添えるくらいになって、それから・・
「ひとりで行けた!!」びっくりした顔から大きな笑顔に変わる瞬間を
みせてもらいましたconfidentheart01やったね!

そんな今日の給食は・・・

0710・白おにぎり
・鮭の幽庵焼き
・ごぼうと人参の金平
・わかめの酢の物
・フライドポテト
・ウインナーとグリンピースのバター風味