2023年9月 8日 (金)

2023.09.08 今日の給食

「ちょっと来てー!赤い虫がいる!3匹も!!coldsweats02
真ん中さんの男の子に手を引かれて行った先には、小さな赤い毛虫が。
真っ赤!この虫さん、毛が生えてるのわかる?これは毛虫だよ。
この毛にさわると痒くなったり痛くなったりするから触らないでね?
「赤は止まれの赤やもんなcatface」そうだね。いいこと言ったねshine
でもうっかり誰かが触っちゃったら危ないし、枝とかに引っ掛けて
移動させよっか?「ぼくがやってあげる!」虫が得意な○○くん、
枝に器用に引っ掛けて、「はいhappy01」渡してくれました。
ありがとう。この辺りでいいと思う?「うん、いいと思う!」
よし、じゃあここにしよう。毛虫さん、ばいばーい!

園庭では、「まてまてー!」「高くてとれなーい!bearing」虫あみを持った
先生とこどもたちがトンボを取ろうと頑張っています。
「トンボ、高いところ飛びすぎや~!bearing」ぶんぶん振り回す虫あみ。
そして・・「採れた!!happy02」わらわらと集まる子どもたち。
そして「採れるんだ!」の希望でさっきよりやる気アップの子どもたち。
季節と共に虫の種類は変わるけれど、こどもたちの気持ちの強さは
ずっと変わりませんshine

そんな今日の給食は・・・

0908・栗ごはんおにぎり
・鯖の味噌煮
・ちくわの天ぷら
・揚げ里芋のじゃこマヨ和え
・バターコーン