2023年11月 6日 (月)

2023.11.06 今日の給食

今日は年長さんの遠足の日です。「京都市水族館、赤ちゃんの時に
行った、ってお母さん言ってたけど、覚えてないからまだ0回ーhappy02
って物心ついて初めての京都市水族館にワクワクしているおともだちも
いれば、「ぼく、6回行ったことあるhappy01」って水族館マスターのような
おともだちも。幼稚園バスより大きなバスに乗り込んだ年長さん。
近くにいた年中さんのおともだちとお部屋からお見送りに来てくれた
うめ組さんと一緒に「いってらっしゃーい!」ってお見送りしました。

そんなうめ組さんに10月入園したおともだちも、今日から給食が
始まりました。保育のお邪魔にならないように、お昼の時間に
お手紙を届けにうめ組さんに行ったら、みんなちゃんとおすわりして、
フォークでもぐもぐ給食を食べていました。
白おにぎりのおやまがほとんど残っていないおともだちや、一つの
お部屋がすでにピカピカのおともだちも。みんなすごいなぁ!
ビックリしていると、「これ、おいしい!happy01」ってフォークで
椎茸を見せてくれたおともだち。椎茸!大きくなっても苦手な人がいる
くらい難易度高めなのに、そして色んな食材の中から椎茸を選ぶとは!shine
別のおともだちが「これ、おいしいconfident」って指をさしながら
教えてくれたのは白おにぎり。コーンやお肉が挙がってくるかと
思いきや、2人ともなかなか大人っぽい選択でしたcatface
そしてみんな初めての給食とは思えないような落ち着きっぷりを
見せてくれたうめ組さんだったのでしたconfident

そんな今日の給食は・・・

1106・白おにぎり
・豚肉のカレースープ煮込み ←ちなみに椎茸はこの中の具材でした★
・フライド里芋
・金平ごぼう
・コーンとチーズのマヨサラダ