2023年11月17日 (金)

2023.11.17 今日の給食

各クラス、着々と制作展の準備が進んでいます。
通りがかったふじ組さんでは、大きな茶色い紙を
ビリビリ破っては足元の段ボールの囲いに
入れているおともだちがいました。プール?お風呂?
「畑だよー。中にある緑のツルをひっぱってみて?」
ん?これ?引いてみると、その先には大きな
お芋さんが!そうか!お芋畑だ!
「うん、そうhappy01今、紙で土を作ってるんだよ」
土だったんね。なるほどflairわたしもやってもいい?
「いいよーhappy01」この紙、ビリビリ破る感触が
気持ちいいね。破って土を作るのにベストな紙じゃない?shine
「うん、わたしも破りやすいって思った」やっぱり?

そんなふじ組さんのM先生が、今日お誕生日らしい、
って話を聞いて、「プレゼント作りたい!一緒に
ひまわり組に来て?」ってひまわり組のおともだち。
何作るの?「指輪作りたい。何色にしよっかな~」
って画用紙を見繕い、「まっすぐよりなみなみの方が
かわいい」ってなみなみハサミで細長く切り始めました。
「●●さん、指かして?」ってわたしの指で指輪の太さを
決めて、テープで留めて、「できたー!shineでも渡すの
恥ずかしいから●●さん、渡してよ~」
えー!?せっかく作ったんだから自分で渡しなよ~。
じゃあわたしがM先生、って呼ぶから、〇〇ちゃんが
お誕生日おめでとう!って渡す、っていうのにしようよ。
よし、ふじ組に行こう!Mせんせーい!
〇〇ちゃん、「おめでとう!これ、プレゼント。指輪happy01
ってちゃんと渡せて、大きなハグをもらっていましたheart01
よかったねconfidentheart01

そんな今日の給食は・・・

Img_20231117_092907・白おにぎり
・ハンバーグ おろしポン酢
・きのこの生姜煮
・添えブロッコリー
・スパゲティコンソメ風味