2023年11月27日 (月)

2023.11.27 今日の給食

給食の車がやってきて、搬入待ちをしていたら、
「見て?カブ!大きい!happy02」ってうめ組さんのおともだち。
ほんとだ。大きな葉っぱになったね。「どっこいしょ!」
そうだね。うんとこしょ、どっこいしょ、のカブだねconfident
(@「おおきなかぶ」の絵本)。きっともっと大きくなるよshine
どれくらい大きくなるのかなぁ?「これっくらいhappy01
手を広げて見せてくれました。大きい!うめ組さんみーんなで
うんとこしょ、どっこいしょ、ってしなきゃね。
今日の給食はハンバーグだよheart01「はんばーぐ!happy02
大きく見開いた目がきらりーんshineって光りました。

そんな11月最後の給食は・・・

1127・白おにぎり
・照り焼きハンバーグ(人参添え)
・小松菜とツナの煮浸し
・エリンギのオリーブ炒め
・マカロニ(フラワー)マヨサラダ

今日は、ひまわり組におじゃましました★

1制作展を今週末に控え、お部屋には天井まで届く木が生えてたり、
子どもたちより背が高ーい動物がいたりで、わくわく仕様に
なっていたひまわり組さんです★


2「マカロニがお花になってる~happy02おいしーいheart04
「にんじんがもみじの形や~!赤と赤で一緒やもんな」
「ハンバーグめっちゃおいしい!happy02」色々なところで
声が飛んでいます。「あのな、このお野菜は
こういう味かな、って思ったのと同じ味がするわ。
ぼくな、この味大好きやしうれしいhappy01」って
教えてくれたおともだち。期待通りでよかったheart01

3「このお箸入れの中、何が入ってると思う?」って
おともだち。お箸を使って食べてるから・・お揃いの
スプーンとフォークじゃないの?「ブブー!ちがいまーすsmile
開けてくれたお箸入れ、中には歯ブラシが入っていました。
斬新!これは思いつかなかったわcoldsweats02もう大きいさんだから
お箸だけで食べられるもんね。なるほどなぁ。

4「これ(エリンギ)、酸っぱいから好きじゃない~」
バジルの味がちょっと苦手なおともだち。
「おねえちゃんとわたし、おうちで嫌いなものを
先に食べることにしたんね。そしたらあとは
好きなものだけになるもんhappy01見て?ハンバーグ、
残ってるやろ?わたしもこれ(エリンギ)、
好きじゃないけど食べるし、〇〇ちゃんも
食べてみよう?」「うーん・・」って言いながら
ぱくぱく、って食べ始める〇〇ちゃん。
みるみるうちにエリンギはなくなっていきました。
すごいな!coldsweats02
他の子も、「これ好きじゃないんよな~」って言いながら
ぴかぴかに食べてて、さすが大きい組さんshine
かっこいいところを見せてもらいましたshineconfident

5「見て?下の歯と上の歯がぐらぐらしてる。奥歯は大人の歯が
生えてきてるけど、まだ大人の歯が小さいから硬いのは
食べられないんだー。ハンバーグ、柔らかくてよかったhappy01
っておともだち。「わたしもこの歯、動くし見ててな?」
指で小さな歯を動かすおともだちや、「わたしはもう抜けて
大人の歯が生えてるよ」って見せてくれたおともだちも。
年長さんの秋が深まるこの時期、歯がぐらぐらする~って
話を去年も聞いたなぁ。もうそんな時期なんだなぁ。

今週末、2023年最後の月、12月がやってきます。