2023年12月11日 (月)

2023.12.11 今日の給食

12月もあっという間に半ばに入り、園の畑では冬野菜が
つやつやの葉を茂らせています。
「あそこ、白いの見えてる!coldsweats02」大きいさんが植えた大根だねconfident
大根が大きくなって土の中が狭くなってきたのかなぁ?
「にんじんは見えへんなぁ。土の中、狭くないのかなぁ?」
にんじんは大根ほど大きくないから狭くないのかもなぁ。
そんな話をしていたら、たんぽぽ組ともも組のおともだちが
やって来て、雑草を抜き始めました。「めっちゃ草生えてるなぁ」
「草抜いたらあの穴の中に入れよっか?」
あっという間に辺りがキレイになっていきます。
「キレイになったなぁ。じゃあ次はこっち」
「ホトケノザがいっぱいや」ホトケノザを知ってるの!?coldsweats02
「ぼくが行く公園にいっぱい生えてるし知ってるでhappy01
お母さんに「これはホトケノザって言うんだよ」って教えて
もらっている〇〇君の姿が頭に浮かんで、心がほんわかしましたconfident
「わーー!」どうした!?「真っ黒の虫がいるー!coldsweats02
ほんとだ。真っ黒の毛虫だね。どんなチョウチョになるのかな?
「アゲハだったらいいな~」って言いながらスコップですくって
人に踏まれないところへ運んでくれた■■くん。
「ひゃー!!」次はどうした!?「変なのが出てきたー!coldsweats02
どれ?あ、カブトムシの頭だ。お墓に埋めたのが出てきたんだね。
ほら、カブトムシのツノがあるよ?「ほんとだー」
その後も「見てー!テントウムシ!happy02」おぉ、大きいshine
草抜きをしながら、畑でたくさんの発見をした〇〇くんと■■くんでしたheart01

そんな今日の給食は・・・

1211・菜飯おにぎり
・豚肉のおろし煮
・揚げなすのポン酢漬け
・焼きビーフン(カレー風味)
・手作りコーンコロッケ