2024年1月26日 (金)

2024.01.26 今日の給食

「わたし、おうちでアイドルのお勉強してるんだよhappy01
って教えてくれた女の子。アイドルのお勉強ってどんなこと
してるの?「ピアノとか、お勉強とか、ぬり絵とかしてるよ」
ぬり絵!アイドルにはぬり絵がいるの?ダンスは?
練習してるの?「ぬり絵が一番大変なんだよ!ダンスはしてない」
斬新!わたしが想像してるアイドルとはひと味違うアイドルでした。
踊らないアイドルなのかな。そしてファンの人に自分が塗った
ぬり絵をプレゼントするアイドルなのかな。面白いなぁcatface

そんな今日の給食は、さくら組さんにお邪魔してきました。
まずは今日のメニューです★

0126・白おにぎり
・鶏肉の照り煮
・大学芋
・チンゲン菜の白和え
・糸昆布とさつま揚げの煮物

そして、さくら組さんでーすheart041_2和やかな空気の中で始まった給食。「これ何?」
お芋さんだよ。あまーいよ。お芋ほりで掘ったのと同じお芋さんだよ。
「種、食べれるの?」これは種じゃなくて黒いゴマだね。
食べられるよ「おいしーい!happy01」そうでしょ? 

2「今、写真写してる?写してない?」どうかな~
それは秘密でーすcatface
「明日休みやでー。その次もその次もその次も
ずーっと休みやでーsmile」休みすぎやな笑
いつまで休んでるねーん。それだけ休んでたら
次に幼稚園に来たら大きいさんになってるよsmile

3ぎゅいーん、って首を後ろに倒してきたおともだち。
何故かその後、写真を撮りに周るとあらゆるところで
首を倒してくる子どもたちcoldsweats02
ホラーっぽくてこわいんですがsweat01戻してくださーいsweat01

4_2

さつま揚げにお箸が進まないおともだち。じゃあさ、
10数えるから1個だけ頑張ってみよっか?いくよ?
いーち、にーぃ・・数え始めると、恐る恐る食べ始めた
おともだち。一口食べたら勢いづいたのかぱくぱくぱく。
入っていた3枚全部食べられて、ついでに一緒に
入っていた昆布も人参もぜーんぶなくなりましたshine
「食べてみたら美味しかったわhappy01」よかった!
初めましての食材は、最初のひと口までが大きな
壁だけど、そこを乗り越えたら好きな食材に変わる
可能性があるんだねconfident

5今回ビックリしたのは、給食をピカピカに食べられる
おともだちがたくさんいたことです。
実はまだ半袖の季節に一度、さくら組さんにお邪魔した
ことがあって、その時は全部食べられる子はほんの数人
くらいでした(その日はお休みの子が多かったので、
今回改めてお邪魔しました)。ところが今日は、
その時よりピカピカのおともだちがぐん!と増えて
いたのです。頼もしいなぁshineconfident

さくら組さん、おじゃましましたー!