2024年1月29日 (月)

2024.01.29 今日の給食

この間冬休みが終わって3学期が始まったと思ったら、
あっという間に1月も終わりが見えてきました。
早すぎるなぁ!sweat01bearing

年長さんのロッジアを通ったら、たんぽぽさんの
おともだちが「見てて~happy01」ってアーチ状になった
虹のうんていを渡っていました。壁に手をつきながら
歩いて進むおともだちもいれば、よつんばいになって
進むおともだちも。
じゃあ、次はわたしのおててを繋いで渡れるか
やってみよっか?(まださすがに難しいかな?)って
聞いてみたら、「やるー!happy02」「わたしもー!happy02
よし、やってみよう!ゆっくりゆっくりね。
おててをぎゅっと繋ぐよ?
一歩ずつゆっくり進んで、ほら、今一番高いところにいるよ。
今から下がっていくからね。ゆーっくり、ゆーっくり。
「行けたー!happy02」やったね!
それを見ていた大きいさんの男の子。「ぼくも手、かして?」
もちろん!身体の動きが安定してる大きいさんには
手を繋ぐ、っていうより添えるだけで、すいすい歩いて渡れましたshine
さすが大きいさんshine小さいさんのおともだちも、
あっという間にこんな風に身体つきもしっかりして、
動きも安定してくるんだろうな。そしてそれはそんなに
先の話じゃないんだろうな、と、まだ小さいさんの頃の
姿が鮮明に目に浮かぶ大きいさんの顔を見ながら
思ったのでした。

そんな1月最後の給食は・・・confident

0129・ゆかりごはんおにぎり
・豚肉と糸こんの甘辛炒め
・手作りコロッケカレー風味
・金時豆
・ブロッコリーとベーコンの和風サラダ