2024年2月14日 (水)

2024.02.14 今日の給食

「ねぇ、『だるまさんがころんだ』をやろうよ~happy01」って
声をかけてくれたさくら組のおともだち。うん、やろう!
鬼はどうする?じゃんけんする?「最初は大人の○○さんが
鬼をやってよ~」おっけー!じゃあ始めるよー。
はじめのだいいっぽ!だーるまさんがころんだっ!
振り返ると、ものすごく遠くでだいいっぽ、をやってたのに、
すでに至近距離にまで近づいてきているおともだちがいて、
思わず近っ!って声が出てしまいました。
「だって真ん中さんになったら足が速くなったから
すぐに近づけるもんdelicious」って得意げな顔shine
確かに。真ん中さんになったら走り方も安定したし
足が早くなったよね。その間にも「いーれーてhappy01
「よーせーてhappy01」っておともだちがやってきて、
いーいーよ、って返してたらその間にタッチアンドゴー!
ぴゅーっと走り去っていきました。あぁ!
「次ぼく鬼やりたーいhappy02」おっけー!わたしは
そろそろお仕事に戻るね~って抜けてお部屋に帰ったら、
ひまわり組さんの女の子が訪ねてきました。
「わたし、さっき歯が抜けたんだよ。ほらhappy01
にこって笑った前歯が抜けていました。おめでとう!
大きくなった、ってことだね。もうすぐ小学生だもんねshine
(給食の)イカで抜けたの?「ううん、白ごはんで抜けた」
白ごはんか。じゃあほんとに抜けるタイミングだったんだね。
次は大人の歯が生えてくるねconfident

少しずつ、確実に成長している子どもたち。この先々の
成長を見られないのは残念だけど、どうかそのまま健やかに
柔らかい心で大人になっていってねconfident

そんな今日の給食は・・・

0214・白ごはん
・イカ天 タルタルソース
・さつまいもきな粉
・ひじきの煮物
・水菜とツナの卵とじ