2024年2月19日 (月)

2024.02.19 今日の給食

2月も後半に入りました。2月は逃げる、というけれど、
日々が過ぎていくのがほんとに早いです。

そんな今日の給食は・・・

0219・白ごはん
・ハンバーグ デミソース
・卵焼き
・マカロニ(野菜)マヨサラダ
・なすの天ぷら
・サイコロポテトの素揚げ

今日はたんぽぽ組さんにおじゃましましたconfident

1お休みのおともだちも何人かいて、ちょっとこじんまりとした
たんぽぽ組さんです。

2先生が読み上げてくれた給食のメニューに、
「今日、全部食べれそう!happy01」「ぼくだって食べられる!happy02
って声がとんでいました。「ぼくは全部食べられるでしょうか?
食べられないでしょうか?」んー・・ナスを食べられるかな?
どうかな~?って話してたら、一番初めにナスをばくっ!
「わたしもナス食べられるhappy01」お!まさかのハンバーグを
差し置いて、ナススタートのおともだちがあちこちに!coldsweats02

3おにぎりみたいにごはんを食べやすくまとめてもらう
おともだち。あと何口で食べられるかな~delicious
「見てー!あと、デザートのマカロニとごはんだけhappy01
マカロニがデザート!coldsweats02長ーいバネみたいなマカロニです。
オレンジと緑と白と。いろんな色でちょっと特別感ですshine
あ、特別感=デザートかflair(自分で書きながら今気づきました笑)

4_2お箸を上手に使うおともだちも。マカロニがつるん、
つるりん、ってどんどん逃げていって、わたしだったら
途中であきらめてフォークに替えてしまいそうな中、
何度も何度もお箸で追いかけて、ついにマカロニも
全部お箸で食べられましたshine最後まであきらめなくて
かっこよかったねheart01

もうすぐ真ん中さんになるたんぽぽさん。最初の宣言通り、
給食をぴかぴかに食べられたおともだちが続出でしたshine

大谷幼稚園は、1カ月後の今日、卒園式を迎えますconfident