2024年3月 1日 (金)

2024.03.01 今日の給食

3月に入りました。今日は年長さんのお別れ遠足です。
幼稚園をいつもステキに彩ってくださっているにじ組さんの
お仕事で来られていた、年長さんのお母さんにお会いしました。
「今朝、娘が『今日は最後のバスになるんやなぁ』
(徒歩児さんです)、って言ってて、ちょっとうるっと
きちゃいましたweep」そうですよね。実はこの前の給食の
ハヤシライスも最後のハヤシライスだったし、これから
卒園まで「最後のなんとか」がいくつもやってくるんですね、
ってお話ししながらわたしもうるっときてしまいました。

そしてそんな大人のほろり感をよそに、「行ってきまーすhappy01
ってにこにこ顔の大きいさんたち。大きいさんにもなると、
行ってきますのおててタッチがばちーん!ばちーーん!って
もうタッチじゃありませんsweat01手がジンジンするんですけどsweat01

「これ作ったhappy01」「わたしのはこれーhappy02」って持ち帰りの
雛飾りを見せてくれたこどもたち。
にこにこ顔でかわいいね。あれ?おひなさまってプリンセスの
王冠つけてたっけ?「つけてるで。ぼくのも見て?ついてるhappy01
そっか、言われてみたらつけてた気がしてきた。
そんな中、「あと2回寝たらわたしのお誕生日confident」って教えてくれた
真ん中さんの女の子。あと2回..ひな祭りの日だ!
ひな祭りは女の子のお祭りなんだよ。ステキな日に生まれたねshine
にこ、って、とってもかわいい笑顔を見せてくれましたheart01
次に会うときは、今よりひとつおねえさんになってるねconfident

そんな今日の給食は・・・

0301・雛ちらし寿司(でんぶ・グリンピース)
・牛肉のしぐれ煮
・レンコンの磯部フライ
・菜の花のゆず香和え
・卵焼き