2024年3月 8日 (金)

2024.03.08 今日の給食

毎朝、ぴょんぴょんジャンプしながら大きく手を振って、
誰よりも早く「おはようhappy01」って笑顔を見せてくれる
大きいさんの女の子がいます。いつの間にか背が伸びて、
本当はもうぴょんぴょんしなくてもその笑顔は目に
入るんだけれど、今やぴょんぴょん込みのおはよう、
がセットになってるんだろうなconfident
今日も「おはようhappy01」って笑顔で交わして、珍しいね、
今日は髪の毛結んでないんだね、って言いながら
目線を合わすのにしゃがむと、その膝の上に座りながら
「結んでたけどもう取ったんだよsmile」って、腕に通した
ゴムを見せてくれました。
・・・まだほとんどの子が幼稚園に来てないくらい早いのに、
髪の毛取るの早くない?
うししsmile、って笑ったおともだち、「あのね、あと7回
幼稚園に来たら卒園式なんだよ」それ、知ってるわーbearing
昨日、別の大きいさんがお帳面を開いて、いち、にぃ、って
数えながら教えてくれたわー。幼稚園、あともうちょっとだね。
「●●くんと離れるのさみしいな」●●くんと違う小学校だもんね。
でもね、もうすぐ卒園でしょ?4月に小学校に行くでしょ?
5月にまた大きいさんが幼稚園に戻ってくる日があるんだよ。
その時に来れたら、次は小学生になった●●くんと会えるよ?
「やったー!遊んでくるhappy01」いってらっしゃーい!

今日は有志のお母さんたちが、子どもたちへミニコンサートを
開いてくださいましたconfident
フルートとホルンとユーフォニウムとクラリネットと。
子どもたちに馴染みの曲を演奏くださり、それを聞いた
子どもたちが歌い出し、とってもあったかいコンサートでしたshine
初めて楽器を見て、音を聞いた子どもたちもたくさんいるだろうな
(吹奏楽部出身のわたしもユーフォニウムは初めてでした)。
いつも朗らかにお話させていただいているお母さんたちの、
とってもかっこいい一面を見せていただきましたconfident
子どもたちへステキな機会を作ってくださり、ありがとうございましたshine

そんな今日の給食は・・・

0308・白ごはん
・イカの天ぷら カレー風味
・いんげんのアイオリ炒め
・切干大根と糸昆布の煮物
・厚揚げの肉味噌あん