2024年3月11日 (月)

2024.03.11 今日の給食

最近、たんぽぽ組さんのおともだちを畑でよく見ます。
今日も男の子たちが4-5人くらい大きなシャベルを使って
穴を掘っていました。何やってるの?ミミズを探してるの?
「ううん、こびとを探してるんやで。リトルハナガシラhappy01
こびとか!リトルハナガシラって頭に花が咲いてるこびとよね?
草がいっぱい生えてるところにいるイメージなんだけど、
土に埋まってるの?見つかったら土まみれじゃんかcoldsweats02
「土の中にもいるんやでhappy01」そうなの?土から出てきたら
土だらけでぐったりしそうやし、すぐに洗ってあげないとね。
「うん!happy01
真ん中さんの中で一時期大流行だったこびと図鑑、その人気は
小さいさんにも広まっているようです。

今日はそんな小さいさんのありがとうパーティがありました。
ありがとうパーティのあと、じゃあねhappy01、って帰っちゃう
お母さんたちと離れがたくて、涙が出ちゃうおともだちも。
そんな中、「ティッシュをください」って小さいさんに言われました。
もちろん!はい、どうぞ。丁寧なお願いの仕方を知ってるなぁ!coldsweats02
ティッシュを箱ごと渡しました。てっきり自分で使うのかと
思ったら、1枚、2枚、3枚、取り出しては泣いてるおともだちへ
手渡すおともだち。優しいなぁconfidentheart014枚、5枚・・さすがに
「こんなにたくさんのティッシュはいいよsweat01」って先生から
ストップがかかりましたが、泣いているおともだちを想う
優しさをとてもステキだな、と感じましたconfident

そんな今日の給食は・・・

0311・白ごはん
・和風スパゲティ
・バターコーン
・手作り枝豆コロッケ
・チンゲン菜とツナのポン酢和え