2024年3月15日 (金)

2024.03.15 今日の給食

今日は、今年度最後の給食です。いつものように給食の車が
やってきて、給食を運ぶのにキッチンルームの手前で
待っていたら、うめ組さんのおともだちが二つ折りにした
画用紙を持ち、てくてくやってきました。
○○ちゃん、おはようhappy01 何を描いたの? ○○ちゃん、
にこにこしながら見せてくれました。大きなハートだ!
このハート、○○ちゃんが描いたの?かわいいねlovely
「描いたの。あげるhappy01」おともだちにあげるの?
きっとうれしい、ってなるねconfident ○○ちゃん、にこにこしながら
「○○さん(わたし)」わたしにくれるの?「うんhappy01
なんとーー!きゅーーんheart04ありがとーーうlovely
朝から破壊力抜群なプレゼントをいただきましたconfident

そんな今年度最後の、そして大きい組さんたちにとって
幼稚園最後の給食は・・・

0315・カレーライス
・りんごジュース

そして、こちらも最後!お部屋訪問のトリを飾るのは・・・
ふじ組さんshine

Photo卒園式の練習後、おつかれさまのふじ組さん。
みんな、おしゃべりが止まりません。子どもたちから
遅れて、先生たちの「いただきます」の声すら
かき消されちゃうくらい色んな方面から色んな声が
飛び交っていましたconfident

1先生が教えてくれました。「今日は最後の給食だから、
いつも給食を運んできてくれるおじさんに、○○君が
お手紙を書いて渡していたんですよconfident ○○くん、
自分で思いついてお手紙渡したんよね?」
うん、ってうなずく○○くん。なんてステキな事を!shine
きっと、おじさんすごくうれしかっただろうなぁconfidentheart012

最近、目が合えばおしり食べちゃうぞ~って言いながら
一緒に遊んでいるおともだち。「ぐるぐるして~!happy02
「わたしはぐるりんして~!happy02」「じゃあわたしはどっちも!」
って昨日も遊んでいたおともだちたち。
この先も続いていきそうな、そんな日常もあと1日なんだな、と
思うと、ちょっとホロリと感傷的な気持ちになりました。

3「ぼく、●●くんを鬼ごっこでタッチして捕まえたんやでhappy01shine
うれしそうに報告してくれた□□くん。●●くんって
足、めちゃめちゃ速いのに!?「うん!happy01
すごいじゃんか!shineってことは、□□くんもそれだけ
速くなった、ってことじゃない?「やっぱり?smile
そりゃそうだよ。やったねぇhappy01うしし、って笑う顔が
すっかり男の子の線の強さで、いつの間にこんなに
たくましくなったんだろう。

Photo_6

そしておまけにカフェランチみたいにして回廊で
給食を食べていたひまわり組さんも☆
なんとひまわりさん、白ごはんもカレールーも空っぽに
なったそうですcoldsweats02 さすがはもうすぐ1年生!

来月には小学生になる大きいさん、この先どんな人と出会って、
どんな事を経験して、どんな大人になっていくんだろう。
大谷幼稚園のみんなで大きいさんたちをずっと応援してるよ。
たまには幼稚園へ顔を見せに来てね。
ちょっと早いけど、そつえん、おめでとうconfident

1年間、給食ブログにお付き合いくださりありがとうございました。
拙い文章だったと思いますが、毎回の給食メニューと共に、
幼稚園での日常をほんのひとかけらでもお届けできたら、と
綴ってきました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたしますconfident