2024年5月31日 (金)

2024.05.31 今日の給食

「ぼくの指、においでみて?happy01」って大きいさんのおともだち。
なになに?あ、この匂い知ってる。・・・わかった!
トマトだー!!「せいかーーい!happy01」やったぁ!
「畑のミニトマトの葉っぱを指でぎゅって挟んだんやでhappy01
そっか。トマト、できてきてるもんねconfident
つやつやだし、絶対美味しくなるね。
見て?なすのヘタがぶら下がってるよ!ヘタが先に
できて、それからなすができてくるんだね。「葉っぱのすじ、
なす色やなぁcoldsweats02」ほんとだね。他の葉っぱは何色?
「トマトもきゅうりも薄いみどりやわ」なすだけなす色って
不思議だね。野菜のこと、虫のこと、今まで知らないで
きたことをたくさん教えてもらっていますconfident

そんな5月最後の給食は・・・

0531・白おにぎり
・和風ひじきハンバーグ 人参添え
・フライドポテト
・カリフラワーとハムのレモン風味サラダ
・厚揚げのおろし煮