2019年10月30日 (水)

次への準備!!~野菜栽培のために~

「今日はいいお天気でよかったね☆」

昨日行けなかった芋ほりにいく年中さんを

見送って、草がわんさか生い茂る畑へ。。。

夏休みを経て、いつのまにかどんどんと

背を伸ばしてしまっていた雑草を、秋植え

野菜の栽培に向けて抜くことに。

「先生一人じゃパワーが足りないし、

こどもパワーかしてくれへん?」

と聞くと、「いいよー!」「ぼくも手伝う!」

色んなクラスのたくさんのお助けマンが

やってきてくれたよheart04

20191030_091843

大きい組さんはさすがの力!!

どんどん抜いてごみ袋へ。

20191030_091852

20191030_091858

小さい組さんも一生懸命「とれたよー!」

と、持って来てくれます!

20191030_091908

20191030_092433

時には、一緒に力を合わせたりー

20191030_092123

20191030_092235

20191030_093647

みんなで繋がって抜いてみたりー

20191030_093418

 

すっぽーん!尻もちついて大笑いしたりhappy01

20191030_093245

土が見えない位に覆われていた草は、

子ども達の力であっという間になくなり

綺麗になりましたlovely

20191030_104256 なんとごみ袋8個分!!

20191030_104244

次はどんな野菜たちが大きく育ってくれるか

収穫が楽しみだね!!

お手伝いしてくれたみんなどうもありがとうdiamond

みんなも友達や先生と一緒に次への準備を整えて

すくすく大きくなあれ!