2020年6月26日 (金)

未就園クラス・感触遊びをしたよ☆

今週のすみれ・つぼみぐみは、感触遊びhappy01

寒天ゼリーを使って、みんなで遊びました!

Photo

触ってみると・・・

「つめた~い!!shine」「つるつる~happy02

色々な反応が!!

2

思い切ってぐしゃっと潰してみると、今度は

「うわ~!!気持ちいい~!」「ぐちゃぐちゃ~happy01

手の中で形が変わっていくゼリーの感触に喜んだり、

笑ったり、真剣ににぎにぎしたりbleah

Photo_6

Photo_4

 

「じゃじゃ~んdiamondこんなのもあるよ!!」

Photo_7

透明だけでなく食紅で色をつけた赤いゼリーに

黄色のゼリー!!見つめるみんなの目は

キラリーンheart04heart04heart04

色んな色のゼリーをミックスして、

手で握ったり、潰したり!!

Photo_8

最後は潰したゼリーをスプーンでカップに

盛り付けてデザートづくりhappy01

とってもおいしそうにできました☆

Photo

Photo_10

Dsc00169_2

Photo_11

手で触れることは脳に伝達され、経験として

インプットされますconfident様々な感触を小さいうちから

経験しておくと、何かを触るときに予測が

つくように。これってこんな感触!と

手の感覚と脳が連動し予測のつく脳になる事で

危険回避もできるようになります!!

幼稚園でも色んな体験ができるチャンスを

提供できればと思っていますので、これからも

たくさんの経験を積み重ねてもらえたらと思いますhappy01

次週は巧技台をするよup

思い切り身体を動かそう!!

全7回のすみれぐみ(2歳児)・

つぼみ組(1歳児)クラス。

ただいま2回目がおわりましたhappy02

残り5回!!

①巧技台

②水遊び・どろんこ遊び・プール

③水遊び・泡あそび・プール・キラキラボトル作り

④絵具・スタンピング(どんぐりフレーム)

⑤ふれあい遊び・サーキット

途中からの参加申し込みもOK!!heart04

小さな集団を経験してみませんか?

お電話お待ちしてますhappy01