2020年7月11日 (土)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ 16

Dscf0892

heart04こんにちは!

“けろんぱ”&“あーりー”がおおたにようちえんのいきものたちをご紹介しているブログ“☆いきものがたり☆”“子宝(弁慶)草”“不死鳥”そして、“マザーリーフ”の赤ちゃん(芽・子どもたち)をプレゼント!とお知らせしたところ、遠慮気味に

「葉っぱの赤ちゃんもらいたい!!」

と、お手紙をくださり、うれしそうにおうちに持って帰って育ててくれることになり、けろんぱ&あーりーも喜んでいます!

Dscf0895

こんな風に門の入り口“管理棟”のあたりに置いてありますので、本当に遠慮なく、ご自由にお持ち帰りくださいねぇ!

Dscf0894

ぼくたちもみんなが持って帰ってくれて、自然の不思議さや育てる楽しさを味わってくれることが嬉しいんだよねぇ。。。

Dscf0893

“育て方”もこんな風にご紹介しているので見てみてねぇ!happy01heart04

☆育っています①☆

Dscf0973

さて!問題です!!

ブロックの上に2匹のいきものがいます!!!

なんでしょうか?わかりますか??

Dscf0974

ジャ~ン!

オタマジャクシ→立派なカエルになりました!shine

みんなにも見てほしいなぁ~heart04と思っています。。。

☆育っています②☆

Dscf0972_2

けろんぱ 「いらっしゃい!いらっしゃい~!!これは何でしょうかぁ?」

あーりー 「わかんなぁ~い」

まつうら先生 「これは、おおきい組(年長組)が育てている“トウモロコシ”の赤ちゃん“ヤングコーン”っていうんだよ!」

Dscf0950

Dscf0944

けろんぱ 「食べられないのかぁ。。。」

けろんぱ、ちょっと残念そうだけど・・・実は、

トウモロコシの赤ちゃん☆ヤングコーンは食べられるんだよ!しかも、とれたてはおいしいんだよ!」

今年は、“新型コロナウイルス感染症拡大防止”のため、園で調理して、食べることはできないのが・・・本当に残念ですが、大きくなったトウモロコシはおうちに持って帰ることができるよう・・・園で草抜きしたり、水やりなどお世話をしている大きい組(年長組)

おうちの人も楽しみにしていてくださいえねぇ!bud

☆“自然のチカラ”のその後!☆

7月8日、警報で園が休園になったとき“トウモロコシ”の悲劇が。。。

翌日、登園してきた子どもたちもブログで状況を知り、とっても心配していました。。。bearing

Dscf1112

今はこんな感じです!

Dscf1114

Dscf1113

そっと支える。。。

私たちができることはこういうこと。。。

トウモロコシ子どもたちの気持ちにも・・・そっと支えるだけ。。。

あとは、自然のチカラを子どもたちのチカラを信じます!