2020年10月13日 (火)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ 26

Dscf2422

園庭で集まっている子どもたち。。。

Dscf2423

もめごと?なに?なに?と近づいてみると???“アオムシ”が!?

Dscf2425

このアオムシでもめています。。。

Dscf2427

「さわったらあかんでぇ~!」

「そうやで!手、かゆくなるで~!」

Dscf2428

「砂かけたらあかんでぇ~!」

「でも砂に入っていってるし、かけてもいいんちゃう?」

「あかん!あかん!砂かけたら死んじゃうで~!」

「“チョウチョ”になるんやで!」

「ちゃうで!“ガ”になるんやで!!」

Dscf2429

そうこうしているうちに・・・アオムシはどんどん砂の中に入っていきます!

そして、先生が少し“ツンツン”してみると・・

「先生!かゆくなるって!」

「あかん!あかん!」

「チクチクする~って!」

と。。。

これは“ケムシ”じゃなくアオムシ

アオムシを見ている子どもたちに“毛”がないからこれはアオムシなんじゃないかな?とおはなししてみたり、ケムシの中でも触っても大丈夫なケムシがいることを伝えてみました!

すると、

「ぼく、ケムシ触っていたかってん!」

と。。。

そうです!

“イラガ”“チャドクガ”などのケムシは触ったら痛いし、かゆくなるし・・・大変なことになるんですが、触ってみてわかることもある。

そんなことも子どもたちの経験もふまえておはなししていると・・・

Dscf2430

その間もアオムシはどんどん・・・どんどん・・・砂の中に!

Dscf2431

「先生!めっちゃ入っていってる~!」

「うわぁ~!もうちょっとで入ってしまう~!」

Dscf2432

ものすごいスピード!

Dscf2434

子どもたちの目の前で砂の中へと消えていきました。。。

Dscf2435

「あ~!いなくなっちゃう~!」

ものすごいまなざしで見つめる子ども!

Dscf2437

「あ~!あぁ~!!」

Dscf2438

「見えなくなっちゃった。。。」

Dscf2439

「ほんまやぁ~!」

Dscf2440

「先生!あの砂場のところからここ(ボールペンが置いてある場所)まできはってん!すごいやろ!!」

本当に。。。

アオムシもすごいけど、その様子を見守っていた子どもたちもすごいなぁ~と思ったけろんぱ

Dscf2478

どんなチョウチョになるのかなぁ~?

Dscf2479

けろんぱ、調べてみました!

Dscf2481

「あぁ!これじゃないかなぁ~?」

Dscf2483

「名前はねぇ・・・“オオスカシバ”というじゃないかな?」

Dscf2485

“土”の中でサナギになるんだって!だから、砂の中に入っていったのかな?」

Dscf2484

オオスカシバってこんななんだって!

いつか砂から出てきて、オオスカシバになったを見つけたら、みんなにも教えてあげようっと!