2020年10月14日 (水)

園庭開放・おみせやさんごっこ☆

今日の園庭開放は

お店屋さんごっこでしたhappy01

 

幼稚園という場所で

それぞれに好きな遊び・時間を

すごしてもらう園庭開放。

 

たくさんの子どもの集団に入る事は

子どもも親も緊張したり、不安だったり

すると思いますが、その中で

「今日これで遊ぶの楽しかったなshine

「ちょっとお友達と関われた!」

「友達のことよく見て刺激をうけてたなwink

「発散できたー!」

など、何気ない発見や小さなワクワク・

少しの刺激材料になってくれたらいいなと

思っていますconfident

 

お片付けをした後は、早速今日の本題へ!!

 まずはお店屋さんの店員さんになる為の

サンバイザー作りhappy01

Photo

Photo_2

クレパスで色を塗ったり、

シールを貼ったりして、

オリジナルのサンバイザーにしていきますflair

Photo_4

完成!!shine

いよいよお店屋さんごっこスタート!!

ママのお買い物みたいに消毒して、かごを持って。

Photo_5さぁ行こう!

Photo_6
「いらっしゃいませ~」

Photo_7 「何がほしいですか?」

Photo_8

Photo_9

Photo_10 「ドーナツひとつくださーい‼」

 

なんと今日は年長組さんが

スペシャルゲストとして店員さんに

変身し待ってくれていましたhappy01

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

年長組さんが身体をかがめながら

優しく対応してくれる姿に頼もしさを感じる瞬間でも

ありましたconfident

Photo_16

Photo_17

Photo_18

買った商品は、イートインコーナーで食べる姿もsmile

Photo_19

年長さんが帰った後は、年長さんみたいに店員さんも

挑戦してみたよ!!

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23

自分だけの世界だった子ども達の中に

少しずつ少しずつ他の人と関わって

広がっていく世界がありますconfident

 

人見知りだったり、

恥ずかしがり屋さんだったり、

全然平気だったり、

やんちゃだったり・・・

 

一人一人いろんな個性があって、

いろんな人と出会うから

お互いに刺激しあって生まれる

化学反応confident

 

急がずそれぞれのペースで

ちょっとずつちょっとずつ

みんなの世界が広がっていくと

いいなぁ・・・

 

そのきっかけのひとつになればと

今回は一人ではできない「やりとり」の

遊びを行いましたdiamond

 

誰かと遊ぶって面白い!!

いつかそんな思いが芽生えて

心が動く日がきますように。

 

来週は「砂場で遊ぼう」です!

汚れてもいい服できてねshine

注意

10/28(水)は「どんぐりフレームづくり」

木工用ボンドを使った制作となりますので、

 2歳児(2017年4/2~2018年4/1生まれ)のみ

参加対象とさせて頂きますのでご了承下さい。