2021年4月21日 (水)

おおたにようちえん☆いきものがたり☆ 4月のお花たち

4月もあと少しになりました。

ようちえんに咲いていた4月もお花をご紹介します!

Img_0710

“八重ヤマザクラ”

Img_0752

もこもこもこっとした花びらがかわいいサクラです。

山(御陵)側に咲いていました!shine

Img_0722

“トキワマンサク(白)”

Img_0721

“トキワマンサク(赤)”は畑の近くに咲くんです!

黒い実ができるので、みつけたらおままごとなどに

使ってみてもいいかもねぇ~!good

Img_0968

この白いお花もかわいいでしょ!

Img_0969

たくさんのちっちゃな花が集まっているんだねぇ~!

名前は“コデマリ”っていうんだ!!

Dsc01927

これは回廊から見える“サツキ”だよ!

Dsc01926

濃いピンクと薄いピンクのお花だねぇ!confident

Dsc01918

これはどこから見えるお花かわかるかなぁ~?

お砂場を見上げてごらん!

Dsc01922

“フジ”の花だよ!

“ブンブン・・・ブンブン・・・”って

羽の音が聞こえるんだ!

Dsc01924

“クマバチ”フジの花のとっても甘ぁ~くって

素敵な香りに誘われて、たくさん飛んでくるんだよぉ!

Dsc01923

フジの花もいろいろな種類があるから、

いろいろな色が咲いているのを見てほしいなぁ~!

そうそう!

クマバチはみんながなにもしなければ

(つかまえようとしたり、あっちいけ!ってしたり

しなければ)お花の蜜を集めているだけだから

大丈夫なんで、そっとしておこうねぇ!

Img_0720

畑の横のフェンスにも花が咲いてたよ!

“アケビ”のお花!

これは食べられる実ができるんだって!

どんな実ができるのか楽しみだねぇ~!happy02

Img_0841

あっ!

けろんぱ&あーりー、なにを見ているのかなぁ~?

Img_0840

これは“ビワ”です!

Img_0839

おおきい組のお部屋へいくスロープからもよく見えるので

実が大きくなっていく様子を楽しみに見てねぇ!heart04

4月のおおたにようちえんのお花たちは、

みんなのことを応援したり、見守っているみたいに

咲いているので、みんなも見てみてねぇ!eye

5月はどんなお花が咲くのかなぁ~?lovely