2022年11月26日 (土)

☆制作展☆

11月26日(土)、

制作展がありましたhappy01

Dsc04551

<満3歳児クラス>

cherryうめぐみcherry

テーマ:だーいすきな遊び

秋を感じる雰囲気の中に

レストラン・携帯ショップ・のりもの

色々なごっこ遊びが楽しめます☆

Dsc04577

Dsc04579

Dsc04580

Dsc04583

Dsc04585

Dsc04586

<年少組>

テーマ:絵本の世界

お話に沿ってイメージを広げ

子ども達が遊びながら作った世界です。

紙を切ったり、丸めたり、包んだり

ねじったりして作ったよsmile

cherryたんぽぽcherry

10ぴきのカエルはじめてのキャンプ

Dsc04610

Dsc04611

Dsc04616

Dsc04627

Dsc04621

cherryももcherry

のらねこぐんだん(オリジナル)

Dsc04590

Dsc04596

Dsc04608

Dsc04599

Dsc04604

<年中組>

テーマ:海賊団

キラキラ光る宝箱を発見!!

宝探しが上手なみんなは帽子や望遠鏡を

作って海賊団になり、大きな海賊船に乗って

冒険をするのでした。

様々な素材を使って工夫しながら思い思いの

作品を作ったよsmile

Dsc04656

Dsc04657

Dsc04658

Dsc04660

Dsc04661

Dsc04628

Dsc04633

Dsc04638

Dsc04642

Dsc04635

<年長組>

紙や箱・段ボールなど様々な素材を使って

数名のグループで作制作を進めました。

cherryひまわりcherry

テーマ:おまつり

射的・スイーツやさん・金魚すくい、

各グループで話し合いを重ね協力して

取り組んできたお店が出店されたよsmile

Dsc04552

Dsc04553

Dsc04554_2

Dsc04555

Dsc04558

cherryふじcherry

テーマ:かいじゅうたちのいるところ

     (絵本の世界)

グループで力を合わせて作った、

木・かいじゅう・ぬいぐるみ・船。

それぞれが工夫して作ったマックスと

かいじゅう。

保育室いっぱいに絵本の世界が広がりましたsmile

Dsc04567

Dsc04571

Dsc04566

Dsc04563

Dsc04562

当日はたくさんのお家の方にお越しいただき、

ありがとうございましたshine

<絵画・粘土作品>

これまでに描いた絵画や、テーマに沿って

作った粘土が展示されています。

Dsc04572

Dsc04673

Dsc04670


Dsc04678

Dsc04575

Dsc04695

Dsc04680

Dsc04699

Dsc04689

Dsc04685

子ども達の日頃の取り組みや、頑張ったところ、

工夫した点を一緒にお子様と見て頂くいい機会に

なったのではないでしょうか?

制作展の取り組みを通して、

道具の使い方が上手になっただけでなく、

・作る楽しさを感じたこと

・作ったもので遊ぶ楽しさに気づいたこと

・仲間と一緒に作り上げ、喜びをわかちあえたこと

など、目にはみえないたくさんの経験が

みんなの力になったはずshine

それぞれにまたひとつ新しい世界が

広がったのでしたconfident